わたしは右足の親指の爪をはいでしまうようなけがをしたことがきっかけで巻き爪になってしまったと思っていましたが、時間がたってみてよく考えると中学生までサッカーをやっていたことも何か差し障りがあったのではないかと思いました。
当たり前といえば、当たり前ですが、サッ
カーボールは足の甲でけるのが普通ですが、インサイドステップキック、アウトサイドキック、さらにトーキックという爪先でけるキックなど、何とおりかのけり方があります。
たいていボールをけるのは利き足である右足でけり、普通のキックをインステップキックといいますが、フリーキックやペナルティキックのように静止しているボールをキックするのにもける足の反対の足、軸足になる足の置き方、もっていき方が正確でないと当然、まっすぐなキックはできません。下手をすると地面をけってしまいます。

コメントする